2011-11-04

定款施行細則改訂および新定款施行細則について

日本病理学会員各位
 日本病理学会では、一般社団法人申請ワーキンググループを立ち上げ、新一般社団法人の平成25年4月1日での発足に向けて、準備を行っています。その第一段階として、このワーキンググループでは、行政書士の先生に、現在の定款を修正した『新一般社団法人定款案(第1版)』を作成していただき、それを基に行政書士の先生とともに、新定款案の検討を行ってきました。この間、資産、会計の項目を公認会計士の先生に御校閲していただき、更に、監督官庁である内閣府にも赴き、定款案に対する御指導も受けました。又、定款案に関する理事の先生の御質問、御意見をお聞きしました。これらの過程で、何度も定款案の改訂を行い、第7版定款案(8月25日版)を作成しました。更に、この第7版定款案を会員の皆様全員に配布し、御質問、御意見をお聞きしました。その結果、最終定款案(第9版:11月1日版)が出来上がりましたので、ホームページ上http://jsp.umin.ac.jp/に公開いたします。又定款施行細則の改訂も行いましたので、これもホームページ上に公開いたします。御参照のほどよろしくお願い申し上げます。
 
       平成23年11月4日
                     寺田信行(ワーキンググループ委員長)
                     青笹克之(理事長)

追伸
 第57回秋季特別総会への出欠、欠席の時の委任状の葉書をまだ投函されていない場合は、締め切り期限はありませんが、早く投函をお願いいたします。