2013-11-11

秋の病理学校2013参加者の声です

病理学校の時に参加者のみなさんに書いてもらったアンケートから、一部抜粋して掲載します。

・最高の二日間でした。ありがとうございました。(5年女)
・病理医を身近に感じることができた(5年男)
・先生方の生の声を聴けたので。病理の講義では勉強のことばかりなので,先生方のキャリアパスなどを聞けたことで病理医というものがより理解できたと思います。(5年女)
・女性医師のいろんなお話聞けて良かったです!(5年女)
・病理医のメリットがよくわかったし,楽しかった(4年男)
・病理医として働くことがどういうことなのか生活がわかってよかった(4年女)
・病理医のイメージがガラッとかわったし,建前じゃなくて本音が聞けてよかった(4年女)
・女性の働きやすさがよくわかり,病理医にすごく興味を持った(4年女)
・病理医の仕事や生活をイメージすることができてよかったです。(3年女)
・臨床だけではわからないことが病理解剖を行うことでわかるようになることがわかり,とても勉強になりました(5年男)
・CPCは様々な問題が絡み合っていて,自分で考え,きちんと解説がきけて本当に良かった(5年女)
・二日間,とてもたのしくあっという間に過ぎてしまいました。病理の先生はまじめな方が多いイメージでしたが,まじめなだけでなく,アクティブでとても素敵な先生方ばかりで病理へのイメージが変わりました。本当に楽しかったです。ありがとうございました(5年女)
・病理医不足と,若手病理の育成への熱意と必至さ,仕事のやりがいを感じられた。他の科に進んでも病理の先生を尊敬し協力しながら治療を進める重要性を感じた。(4年女)
・正直病理医の仕事をよく知らなかったのですが,CPC解説を聞いて,生前よくわからなかった病態も詳しくわかるし素晴らしくやりがいのある仕事だとわかりました。アツい二日間をありがとうございました。お忙しい中,準備ありがとうございました。(4年女)
・楽しかったし、モチベーションもあがった。病理に対する考えが変わった。(3年男)
・先生たちが皆さん優しく、アットホームな雰囲気で、一緒に働くことができたら楽しそうだなと思いました。将来の選択肢として、これからも考えていきたいと思います(3年女)
・とーっても楽しかったです!!企画ありがとうございました。(3年女)
・非常に盛りだくさんで有意義な二日間でした。病理に興味がありましたが、より明確に興味を持ちました。病理の先生方の本音の話を聞けて非常にためになりました。(3年女)

そして、今年のスタッフ一同、”先生方の熱意が素敵だと思いました(3年女)”の声に感激してまーす(涙)。
みんな、今回知り合いになった身近な病理医のところに気軽に遊びに来てね!待ってまーす。