2015-07-17

NPO法人日本病理精度保証機構 2015年度外部精度評価に関するアナウンス

日本病理学会 九州沖縄支部会員の皆様へ

皆様、お仕事おつかれさまです。
木佐貫(宮崎県立日南病院・日本病理学会精度管理委員会委員/九州沖縄支部業務委
員会)です。
今回、下記外部精度管理が実施されますので、お申し込みがまだのご施設の方などありましたらどうぞご検討よろしくお願いいたします。

【NPO法人日本病理精度保証機構 2015年度外部精度評価のご案内】

これまで日本病理学会精度管理委員会では、病理診断の精度管理について検討して参りました。
ここ数年は、精度管理の継続的な実施を目的として、
乳がん免疫染色(ER/PgR/HER2)の外部精度管理をテーマに
日本乳癌学会等との共同プロジェクトとして取り組んできました。
このプロジェクトの成果をふまえて、平成26年度に病理診断の精度管理を目的とする
NPO法人「日本病理精度保証機構」が設立され、精度管理事業を1回実施しました。
(フォトサーベイ:乳癌ER、PgR、HER2の免疫染色)
また、精度管理に関する研修会を本年3月に実施しました。
サーベイ及び研修会には九州沖縄支部からも多くの施設にご参加いただきました、感謝いたします。

今年度(平成27年度)は、消化管IHC外部精度評価をおこなうことがきまりました。
 1回目(前期):染色サーベイ(GISTのTMA未染色標本を用いたIHC KIT)
 2回目(後期):フォトサーベイ

現在参加申込をうけつけております。
(締切 7月25日 土曜日)
サーベイは2回ありますが、申込はまとめて1回です。
費用は2回分で50,000円となります。

今回の案内は、郵送のみにて、病理学会認定施設とそれ以外で2014年度サーベイ参加施設の合計480施設に送付済みとのことです。
なので、すべての病理医の皆様へのご案内はなされていないと思いますので、MLを利用してご案内させていただきました。
ということで、参加ご希望の施設がありましたらお申し込みいただきますようお願い申し上げます。

詳細につきましては、下記ホームページをご参照ください。
http://www.jpqas.jp
http://bls-2.heteml.jp/jpqa_15/

今年度は、この外部精度管理2回と年度末に評価説明会/研修会を行う予定とのことです。

おたずねなどございましたら
木佐貫( kisanuki@pref-hp.nichinan.miyazaki.jp)までどうぞ。